座右の銘

私の座右の銘

「答えを外に求めない」

「困難に直面してもあきらめない」

です。

ほっとくと、ラクな答えを外に求めるし、困難に出会うとすぐ諦めてしまうので。

 

カウンセリングを受けて、じっくり自分の頭で考えた結果、たいていの問いの答えは自分の中にあるのだなとわかりました。

多くの場合、青い鳥は、見たくない、いやーなとこに止まってる。

だから見ない。それ、よくないね!

いやーなとこにも目を向けよう。

 

そしてもうひとつ、困難に出会ったらすぐ逃げたくなって逃げちゃうんだけど、その困難の正体をじっくり見極めることが大切なのだということも学びました。

「まったく対処のしようがない」困難はそうそうなくて、ちょっとずつでも前向きに、

できることを合理的にこなしていくことで、乗り越えられる。

 

今日もめんどくさい一日を、なるたけ楽しく生き抜こう。前向きに。